2018/06/11

6月10日第12回定例会

台風が来ていると心配された日曜日は思いのほか静かな朝でした。



会場設営前。娘の機嫌は最悪でした。

子どもって親が「ここぞ」と思っている時に限ってグズったり、熱を出したりするんですよね。
いや、愚痴ではなくホントに。

「お母さんこっち見てよ!私の話を聞いてよ!」と子どもも必死なんですよね。

私は娘の目を見て言いました。
「今から みんな仲良くなろうって会をするのに、貴女がそんなでどうするの?
お母さんがずっと広場作りをして来たのは何の為だと思ってるの?
その事を一番知っているのが貴女でしょう。

もし、貴女が言うことを聞かないからといって、お母さんが暴力を振るって言うことを聞かせたらどうする?
世の中にはそんな風に悲しい事件がある事を貴女も知っているでしょう。

事件を起こした大人だって、本当はそんな事したくなかったはず。ただ、誰に助けを求めていいか分からなかった。
人は1人では生きられない、困った時は助け合う事。そのためには、まず仲良くなる事が大切だから ずっとやって来たんでしょう。」

そう言うと、娘の目からポロポロ涙が流れました。
いつも忙しい母に伝えたい事がありすぎて言葉にならなかった様子です。

分かり合えればそれでいいんです。たとえぶつかりあったとしても。

やってはいけない事、言った事で相手を傷つけてしまう事、誰にでもあります。

でもそれを後悔するのなら、ずっとくよくよするのではなく、

そんな自分と向き合って変えていけるのもまた自分の力なんだと思ってます。



さて、そんな前置きがあった今回の定例会は、いつものメンバーさんに加えて初参加の方々が3名いらっしゃいました。
人狼ゲームに明るい方たちのようです^ - ^



12ゲーム
[ 今回もたくさんのゲームを持って来ていただきました! ]



各卓序盤から熱戦や和気あいあいが入り混じって ちょっといつもと違う雰囲気になりましたね。



12_1ラビリンス
[ 動く迷路で宝探し 「ラビリンス・ジャパン」 ]



12_2ウミガメの島
[ ゴールである産卵場所に向かって進むすごろく 「ウミガメの島」 ]



12_3ツインイット
[ 絵合わせ早取りの対戦ゲーム 「ツインイット」 ]



交流会では、「ボードゲーム以外の楽しみ」 という話題で

「ボードゲームの説明書の翻訳のために英語を・・・」

「それは、ボードゲームやん!」 という突っ込みがあり爆笑。

初参加の人も笑顔でいてくれたことにホッとしました。



12裏



12_4レジスタンス
[ 5回連続でプレイされていた!人狼系ゲーム 「レジスタンス・アヴァロン」 ]



12_5アブルクセン
[ 手札と場札の駆け引きをくぐりぬけて勝利を目指す 「アブルクセン」 ]



12_6ストライク
[ ゾロ目めざしてダイスを投入 「ストライク」 ]



雨が降るのを分かっていて、それでも遠くから大切な大切なゲームを持って集まってくださっている事、心から感謝致します。


居場所作りに関しては、私もひとかたならぬ思いがある事をお伝えしたいなと思っています。
こうして書きながら気付いていくのですが。
だからこそ、ボードゲームを本気で愛してる人ばかりが定例会に集まってきてくださるのかもしれませんね。


朝は泣いていた娘も、皆様の顔をみたら一気に笑顔に。
コロコロと笑い楽しげな様子に、ホッとしました。


こんな風に救われていく、大人も子どもも全ての世代に安心した笑顔を。
手を伸ばしてもなかなか届かない花火のような光がすぐそばにあるように感じた定例会でした。


ありがとうございました^ - ^



≪本日遊んだゲーム≫
犯人は踊る
宝石の煌き
カタン
ラビリンス・ジャパン
ウミガメの島
騎兵ゴルフ
SPACE BASE
ツインイット
フェアリータイル
ラブレター
ナンバーナイン
ボトルインプ
センチュリースパイスロード
バウンス・オフ
レジスタンス・アヴァロン
ストライク
イリュージョン
アンブルクセン
オニリム
ワードバスケット
ダイスロードレース
コードネーム・ディズニーバージョン
ゲシェンク
ZERO

2018/05/14

5月13日第11回定例会

朝から大雨、定例会の日には珍しいお天気でしたね。
でも、色んな日があってその一つ一つが経験になります。


今日は開場前から参加者の皆様が自主的に設営のお手伝いをしてくださいました。
ありがとうございます。(´;ω;`) 感謝。


さて、今回は第2回 Clockwise Osaka 杯のゲーム大会でした。


大会の種目は 「ラブレター」 です。



IMG_20180416_172634_resized_20180416_053059608.jpg

「姫に恋をした若者が、城の人物たちに協力してもらいながら姫にラブレターを届ける」 というステキなストーリー。

ラブレターはルールはシンプルですが、運の要素と手札の読みあい、毎回違う展開が起こる大変面白いゲームです。


まず参加者12人がトランプで3人ずつの4グループに分かれて予選、各グループの優勝者が決勝戦に出場です。

勝利条件は3ポイント先取

さぁ!真剣勝負スタートです!!


予選では圧勝で勝ち上がってくるグループや最後の最後まで勝者がわからない混戦グループなど様々でしたが、

スペードグループ → Rさん
クラブグループ → Yさん

ハートグループ → Iさん
ダイヤグループ → Vさん

の4人が決勝戦進出でした。


こんな真剣なラブレターは見たことないっ!
一手一手慎重に考えながら、ギャラリーまで手に汗握る名勝負を制したのはVさんでした^ - ^
おめでとうございますー!


交流会の最初に表彰式。
Vさんの名前が書かれたペナント付きのトロフィーと、副賞が手渡されました!



IMG_20180513_162451.jpg


定例会後のアンケートでも、大会は好評でした^ - ^



もちろん通常通りのゲーム卓も盛り上がってましたねー。



S__11403758.jpg
[ 今度のブロックスは三角だ!? 「ブロックストライゴン」 ]



IMG_20180513_172303.jpg
[ サイコロを振って得た収入でキミだけの街を作ろう。 「街コロ」 (拡張付き) ]



IMG_20180513_172932.jpg
[ お酒にフレーバーを足してより良いお酒を作って売る 「リキュール・ザ・ゲーム」]



S__11403755.jpg
[ 牛押し付け系?パーティゲーム 「ニムト」 ]



交流会ではClockwise Osaka杯でやってみたいゲーム案がいくつも出されて、これからも 「競技性が薄く、運の要素があり誰にでも勝てるチャンスがあるゲーム」 を大会の種目にしていきたいと思っています。

IMG_20180513_192912.jpg



最後は参加者全員で、「ドブル」 でシメ!


いやー、あっという間でしたね!^ - ^

あーー楽しかった。



定例会に最後まで参加した娘が、家までゲーム満載のスーツケースを押してくれました。

次男もゲーム会に来てくれて「今、この時」を一緒に過ごしました。


そんな5月13日は 「母の日」


沢山の笑顔の花に囲まれた幸せな1日でした。

ありがとうございました。



≪本日遊んだゲーム≫
ワードバスケットキッズ(初)
ブロックストライゴン(初)

テレストレーション
宝石の煌き
SET!(初)
ナンジャモンジャ
ニムト(初)
そっとおやすみ(初)

レシピ
ナインタイル
ごきぶりサラダ(初)
アニマランブル
手さぐりゲームABC(初)
あなたが知らないあなたの隣人(初)
The Mind(初)

街コロ(拡張)
ガイスター
おばけキャッチ
カタンの開拓者たち
バスルートを作ろう(初)
ドンクラーヴェ
ペチャリブレ
リキュール・ザ・ゲーム
ごきぶりポーカー(初)
タップル(初)
センチュリースパイスロード(初)
ルーニークエスト(初)

ボブジテン
ドブル
2018/05/03

第1回心つなぐ講座チラシ

(2018.6.30 追記)
代替開催日時が7月28日(土)13~17時に決まりました。
会場は同じ「総持寺いのち・愛・ゆめセンター」本館3階会議室3ですが、避難所が解除されていなければ別館1階多目的室2になります。

(2018.6.23 追記)
大阪地震の影響で会場が避難所となっているため、「第1回心つなぐ講座」の開催は延期になりました。
日程が決まればまたお知らせします。

[オモテ]
第1回心つなぐ講座チラシ表

[ウラ]
第1回心つなぐ講座チラシ裏
2018/04/25

ラブレター大会(Clockwise Osaka杯ゲーム会)

(記事末に、ルール説明動画&プレイ動画を貼っています)

「ラブレター大会」 ルール
IMG_20180416_172634_resized_20180416_053059608.jpg

(1)なごやかに楽しみましょう!
(2)ギャラリーは絶対リアクションをしないでください
(3)最大2卓同時進行、スタッフの「きみ」と「たろう」が立ち合いますが、ゲーム進行中のアクシデント等のジャッジはスタッフに全判断が委ねられるものとします
(4)予選の組分けは、トランプを使ったクジで抽選します
(5)予選、決勝の1卓の人数は、当日参加表明した参加者の数で決めます
(6)各ゲームのスタートプレイヤーは、ゲーム付属の「羽根ペン」で決めます
(7)予選、決勝共、3ポイント先取で優勝です
(8)カードは、姫、大臣、将軍、魔術師x2、僧侶x2、騎士x2、道化x2、兵士x5、の16枚を使います
(9)参加者が16名を超える場合は抽選とさせていただきます(最大4卓想定)

※お気づきの点がありましたらお気軽にコメントをください

◆ルール説明動画◆ by フクハナ 様(18分46秒)


◆プレイ動画◆ by Gamelife 様(3分25秒)



(2018.4.25 投稿)

2018/04/11

Clockwise Osaka通信第2号

2018年4月8日に、「Clockwise Osaka通信」の第2号を発行しました!
6月23日(土)に予定している「心つなぐ講座」の概要や、2月にブース出展した「ローズWAMまつり」の様子を掲載しています。
ぜひご覧ください^ - ^

[オモテ]
表0


[ウラ]
裏0