2018/04/09

4月8日第10回定例会

1年前の2017年4月、満開の桜の季節に Clockwise Osaka第0回定例ボードゲーム会(リハーサル) が行われました。

参加者は身内だけ、主催者はボードゲーム初心者という前代未聞のゲーム会は今思えば「無謀」としか言いようのないスタートでした。

でも、ボードゲームの事を何も知らなかったからからこそ、かえって自由でもあったとも思います。

あの桜の下を「この一年で出会った方々とお花見ができれば嬉しい」という発想で企画された今回の 「お花見散歩」 は、私達の予想を大きく外れて既に散った後という結果でしたが、 「葉桜」 を愛でるという貴重な体験が出来ました(笑)



花見散歩1



花見散歩2

花の時期だけが桜の木ではありませんね(o^―^o)



さて、ボードゲームの方も最初から大盛り上がりですよ!



01宝石の煌き
[ この宝石は取られたくない、あの宝石は欲しい。 「宝石の煌き」 ]



02キングダムビルダー
[ 一番の王国を作るのは誰だ?陣取りゲーム 「キングダムビルダー」 ]



03ライスダイス
[ 欲が深いとバーストするぞ!? おかず争奪戦 「ライスダイス」 ]



04ディクシット
[ 1枚の絵カードでプレイヤーが語るイメージとは?「ディクシット」 ]



05四季の森
[ 多くの果物を収穫しよう。天災に注意。 「四季の森」 ]



06街コロ
[ サイコロを振って得た収入でキミだけの街を作ろう。 「街コロ」 ]



そして今回の交流会。


全体を通して、ボードゲームを 「ツール」 にコミュニケーションすることをメインに考えている活動が増えてきていて、参加者さんから様々な情報が寄せられました。



Clockwise Osakaがこれから発信する 「心つなぐ講座」 もまさにそのことを中心に考えています。



ボードゲームは実践して初めて体感できる楽しさ、その時その瞬間にしか起こりえない会話やゲーム進行があります。

そのことを伝えるためには、まずボードゲームを体験してもらう「実践タイム」と、「やってみてどうだったか?」という「意見交換タイム」を長めにとったほうがいいのでは?というご意見をいただきました。



その通りだと思います。まだまだこれから構築していく活動内容なので試行錯誤しながら創り上げていきたいと思っていますので、ご協力のほどよろしくお願いします!



S__11026666.jpg



07ピクテル
[ 見覚えのあるマークを組み合わせてお題を伝える 「ピクテル」 ]



08センチュリー・ゴーレム
[ 4種のクリスタルを集めてゴーレムを手に入れよう。「センチュリー・ゴーレム」 ]



09トピトのサーカス
[ ブロックを組んでサーカスの演目を完成させるバランスゲーム 「トピトのサーカス」 ]



もはや、どんなゲームか全てを把握にするのは無理です(笑)



だってこの時間が一番面白いから、スタッフ達も夢中で遊びます(o^―^o)



交流会をやっていてよかったと思うのは、どうしてもゲームのメンバーが固定化してしまう参加者さんをこの時間でシャッフルできるから。


せっかく同じ空間で同じ時間を過ごすのですから、みんなが仲良くなれたら最高だと思っています。


桜は散ったけど、笑顔は満開 の定例会・・・次回は5月13日(日)です!


≪本日遊んだゲーム≫
BANDU(初)
宝石の煌き
MODERN ART(初)
ボブジテンきっず(初)
キングダムビルダー(初)
ライスダイス(初)

ディクシット
かなざわレシピ(初)
四季の森(初)
京都エクスプローラー(初)

ザ・ゲーム
大宇宙すごろく(初)
街コロ(初)(レルムコイン使用)
ピクテル(初)
リキュール・ザ・ゲーム(初)
NUMELI(初)
語彙大富豪(初)
センチュリー・ゴーレム(初)
アニマランブル(初)
アンゲーム(初)
インディアン・サマー(初)
ドンクラーヴェ(初)
航海の時代ダイス(初)
トピトのサーカス(初)
ペルード(初)

2018/03/12

3月11日第9回定例会

春はあけぼの。

毎回定例会の日はその時期らしい気候に恵まれ、暖かな日差しの中近隣のグラウンドではお祭りが開催されていたり、産まれたての赤ちゃんが茨木神社にお宮参りに来るなど、会場の茨木ローズWAMは草木の芽吹きと共に伸びやかな活気に包まれています。

今回の定例会には毎回参加してくださるリピーターさんに加え、口コミで来てくださる初参加の方々の中にはご自身もゲーム会を主催をされてる方もおられました。

Clockwise Osakaのスタイルも定着してきて、大人と子どもが一つの輪になりゲームをする多世代交流の場に信頼を置いて、安心して運営させていただいています。
ひとえに参加者の皆様のおかげと深く感謝しています。

大人子ども混合卓では
「ドラスレ」
「犯人は踊る」
「人狼ゲーム」




01ドラスレ
[ みんなで協力してドラゴンを討伐しよう。「ドラスレ」 ]



02人狼
[ 怪しい集団?いえいえ、「人狼ゲーム」 の真っ最中です。 ]



大人卓では
「王と枢機卿」
「ザ・ゲーム」
「小早川」

などからスタートでしたね。



03王と枢機卿
[ ヨーロッパが舞台のシンプルな陣取り。「王と枢機卿」 ]



時々 「ホットポテト」 がゲーム卓の上を飛び交っていて、はしゃいでいるのは、大人(^_^)

いい感じです。



04ホットポテト
[ 曲を流すぬいぐるみ。参加者で投げまわし合い、曲が止まった時に持っていた人が負け。「ホットポテト」 ]



05メイズレーサー
[ 自分の作った迷路を相手に渡し、クリアの速さを競う 「メイズレーサー」 ]



06ごきぶりポーカー
[ いや~な動物達を、相手に押し付ける!「ごきぶりポーカー」 ]



交流会では、これからの春に向けて 「桜の名所」 の紹介コーナー。

造幣局・万博公園・大阪城公園・高槻摂津峡(BBQもできるとか)などなど、色々挙がってましたね。

インドア派な私達ですが、たまにはアウトドアもいいんじゃないかな(ボードゲームを持って?笑)、と考えています。



「最近のボードゲームブームについて、みなさんどう思ってる?」

という話題は「どちらかといえばボードゲームカフェが盛り上がっていて、我々のようなオープンゲーム会はちょっと敷居が高いんじゃないかな?」などの意見もありました。

そうかもしれませんねー。

あまり過剰にもてはやされるとちょっと引いてしまうかもしれませんが、コミュニケーションが難しい今の世の中にとって、ボードゲームは新しい切り口として障がい者や高齢者などの孤独感の緩和に一役買ってくれますし、
子ども食堂のような思春期の子ども達との架け橋にもなってくれているので、ブームになって「儲け」の道具としてではなく一つ一つの作品の世界観を丁寧に伝えていく事で、守っていけたらと思います。



交流会最後には、各ゲーム会主催者さんの告知コーナーを設けました。


・もういっ会 3月21日(水・祝)

・西宮ボードゲーム会 3月25日(日)

・旭ボードゲーム会 4月7日(土)

・関西JAGA 4月7日(土)

・花見八八(花札) 4月8日(日)

・Clockwise Osaka 4月8日(日)


・・・次年度もボドゲ三昧からスタート。

楽しみです!

皆様、繋がっていきましょうね。



09交流会



交流会後も大人(の皮を被った子ども)たちは日が暮れるまで遊び尽くしました^ ^



07スシゴーパーティ
[ 要らないネタは何回でも回ってくる回転寿司ゲーム 「スシゴーパーティ」 ]



08タイムボム
[ 警察チームと爆弾魔チームの戦いだが誰がどっちチームか最後までわからない 「タイムボム」 ]



≪本日遊んだゲーム≫
犯人は踊る
ローラーコースター(初)
ザ・ゲーム
ドラスレ(初)
王と枢機卿(初)
ペンギンの魚釣り(初)
小早川(初)

ボブジテン
ごきぶりポーカー
人狼ゲーム(初)
メイズレーサー(初)
チョコボのクリスタルハント(初)

ファブフィブ
ピット(初)
天九牌
ブロックス
ホットポテト(初)
スシゴーパーティ(初)
究極の選択 いい質問だ!(初)

宝石の煌き
タイムボム(初)
ヒットマンガ(初)
カツカレー喰ってる場合か?(初)
コードネーム(初)
カルカソンヌ(初)

メモワール
キャプテンクルーレス(初)
ワードバスケット

2018/02/22

2月21日茨木子ども食堂

この日は新しく玉櫛(たまくし)地区にオープンした子ども食堂に行ってきました。



初日だというのに、のべ40人以上の小学生が遊びに来てくれました。

でも、参加者はいつもの葦原(あしはら)地区から遠征で来ているのでお馴染みのメンバーも^^



26462.jpg
[ ヘンテコな生物に名前を付ける 「ナンジャモンジャ」 、大盛り上がりでした。 ]



かなりヤンチャな男の子達も、興味あるんですよねー^^

「俺、こんなん興味ないわ」

とか言って・・・遊んでるし(笑



26456.jpg
[ お絵かきゲーム 「みんなでぽんこつペイント」 。お題は「火事」。みんな ヘタ 絵心がありますね^^;; ]



この子達は反抗期真っ只中なんですよね。

厳しい子ども同士の人間関係の中で日々を生き抜いています。
きっと時には心が折れそうな時もあるでしょう。

そんな子どもたちにもボードゲームの癒しパワーは有効で、ゲームを囲めば和気あいあい。



26461.jpg
[ まだボードゲームで遊べない小さな子供にはブロック遊びが好評。 ]



小さなお子さん連れのママさんも、子どもたちが遊び始めるとふっと肩の力が抜けて、
「あーなんか眠たくなってきた」と脱力していました。

ホント、ママさんいつも頑張ってますものね。寝る場所があればいいなぁ。



26460.jpg
[ 料理の具材集めゲーム「レシピ」を宿題の合間に。名付けて 「宿題レシピ」! ]



来月は3月14日(水)に開催予定です。また遊びに来て下さいね^^

2018/02/05

第18回ローズWAMまつり出展

私達 Clockwise Osaka が活動拠点にしている大阪府茨木市「ローズWAM」のお祭りに今年初参加しました。

このお祭りは、年に1度2日間に及ぶ大イベントです。

自分達の活動を熱心に発表する市民団体とそれを支えるWAMのスタッフさんが一丸となって行われる祭り会場には、朝からピンと張りつめた空気と人の活気が満ち溢れていました。



S__10321933.jpg
[ 受付はお祭りムード一色! ]



初めての出展で全てを「想定」で進めなくてはならず、ぶっつけ本番です。

とても緊張していました。



IMG_20180204_130751_resized_20180204_055500747.jpg
[ 会場設営完了! ]



今日はスタッフとして私達の定例ボードゲーム会の常連SさんとIさんにゲーム進行をお願いして、4人体制でお客様をお迎えしました。

今回のブースは「ボードゲーム未体験な方々に面白さを知ってもらう」ということにフォーカスを当て、茨木市で現在唯一のボードゲーム会の存在を広める機会にしようと話し合いました。

1時間をひと枠として3枠、参加者10名を入れ替え制でおこないます。

始まる前からボードゲームをお目当てにしたお客様が続々。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、子ども達の多世代が登場です!

受付に積んであるゲームを見て「うわ~!こんな一杯あるの?」と驚いてくれました(笑



S__10313751.jpg



「どれから始めます~?」

トップバッター 「ナンジャモンジャ」 「ブロックス」 。早速歓声があがります。



S__10313744.jpg
[ カラフルな4色のブロックを使った陣取りゲーム。 「ブロックス」 ]



続いて
「アベ・カエサル」
「ハゲタカのえじき」
「5本のキュウリ」
「ニムト」
「ナインタイル」




S__10313741.jpg
[ 古代の戦車レース。 「アベ・カエサル」 ]



IMG_20180204_145353_resized_20180204_055458164.jpg
[ 9枚のタイルを並べ替えたりひっくり返したり。「ナインタイル」 ]



どんどん、ゲームの世界に引き込まれ、皆さんの目がキラキラしてとっても楽しそう!

そうです、これが今話題になっているボードゲームの世界です。 初対面の人とでもすぐに仲良くなれる魔法のツール ですよ~!

WAMのスタッフさんも興味津々で「面白そうですね・・・」と言ってくださいました。

スタッフのお友達が顔を見に来てくれたり、定例会のメンバーさんが遊びに来てくださったりで嬉しい限りです。

そして茨木市役所の広報の方も取材に来て、沢山写真を撮ってくれました。
職員の方も遊んで欲しかったのですが、やはり「今は仕事中ですので・・・」と残念そう。
でも、「これは面白いですね!」と好感触でした。



IMG_20180204_144215_resized_20180204_055503295.jpg
[ 6種類の具材を集めて早く料理を完成させよう。「レシピ」 ]



IMG_20180204_162540_resized_20180204_060035240.jpg
[ タイルを並べて自分だけの王国を作ろう。「キングドミノ」 ]



S__10313731.jpg
[ オバケと鬼ごっこ。「ヒューゴ」 ]



こうした体験ブースは、ボードゲームを初体験するというその人にとっての 「新しい世界の扉を開く案内人」 になれる、とても光栄な役割を担うことを意味します。

そして、自分自身も初めてゲームと出逢った感動を再体験するかのような喜びがあります。

3時間あっという間でしたが、想定していた運営方法も成功して、参加枠に入れなかった方々とも立ったままの 「ドブル」 や床から積み上げる 「キャプテン・リノ」 などをその場の雰囲気で使いながら、最後まで和気あいあいとしたブース運営が出来ました。

協力してくださったSさんIさんをはじめ、Clockwise Osaka を応援してくださっている全ての皆さまの思いを胸に、私達の活動を社会へと発信する役割の大きさを思うと背筋が伸びる気持ちです。



IMG_20180204_162528_resized_20180204_060040262.jpg



本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回の定例ボードゲーム会は3月11日(日)13時~です。



≪本日遊んだゲーム≫
ナンジャモンジャ
ハゲタカのえじき(初)
ブロックス
アベ・カエサル
5本のきゅうり(初)
ドブル
ニムト
ナインタイル
レシピ
ヒューゴ(初)
キングドミノ
ピット(初)
ピッグテン
キャプテン・リノ
メモワール(初)

2018/01/21

2月4日(日)ローズWAM祭り特設ページ

WAM祭りチラシタイトル

「第18回ローズWAM祭り」 にボードゲームブースを初出展します!

( 概要 )
日時:2018年 2月4日(日) 13:30~16:30
場所:大阪府 茨木市立 男女共生センター ローズWAM 501号室(5階)
費用:無料
アクセス:大阪府茨木市元町4番7号、TEL 072-620-9920
WAMアクセスMAP
阪急茨木市駅西へ500m、JR茨木駅東へ800m
≫ ローズWAMアクセスの詳細 ≪

( お知らせ )
1時間交代制 (プレイ50分・交代10分)です(ゲーム時間帯予約は当日会場で承ります)
13:30~14:30、14:30~15:30、15:30~16:30の3コマ、1コマ 定員10名さま
・ゲーム時間は前後することがあります。ご了承ください
・小学1年生以上が対象です
会場の混雑具合によっては、ゲーム内容などご要望に添えない場合があります
※お子さまだけをお預かりすることはできません

( 持ち込み予定ゲーム )
・ドブル
・ナインタイル
・おばけキャッチ
・イチゴリラ
・レシピ
・キャプテン・リノ
・ナンジャモンジャ(シロ)
・ガイスター
・ラブレター
・ブロックス
など
ガイスター
ガイスター
ブロックス
ブロックス

※各ゲームの紹介は以下のページをご覧ください
≫ プレイ可能ゲーム一覧 ≪

( 開催チラシ )
≫ こちら ≪

皆さまのご来場をお待ちしています(^-^)/