2018/05/14

5月13日第11回定例会

朝から大雨、定例会の日には珍しいお天気でしたね。
でも、色んな日があってその一つ一つが経験になります。


今日は開場前から参加者の皆様が自主的に設営のお手伝いをしてくださいました。
ありがとうございます。(´;ω;`) 感謝。


さて、今回は第2回 Clockwise Osaka 杯のゲーム大会でした。


大会の種目は 「ラブレター」 です。



IMG_20180416_172634_resized_20180416_053059608.jpg

「姫に恋をした若者が、城の人物たちに協力してもらいながら姫にラブレターを届ける」 というステキなストーリー。

ラブレターはルールはシンプルですが、運の要素と手札の読みあい、毎回違う展開が起こる大変面白いゲームです。


まず参加者12人がトランプで3人ずつの4グループに分かれて予選、各グループの優勝者が決勝戦に出場です。

勝利条件は3ポイント先取

さぁ!真剣勝負スタートです!!


予選では圧勝で勝ち上がってくるグループや最後の最後まで勝者がわからない混戦グループなど様々でしたが、

スペードグループ → Rさん
クラブグループ → Yさん

ハートグループ → Iさん
ダイヤグループ → Vさん

の4人が決勝戦進出でした。


こんな真剣なラブレターは見たことないっ!
一手一手慎重に考えながら、ギャラリーまで手に汗握る名勝負を制したのはVさんでした^ - ^
おめでとうございますー!


交流会の最初に表彰式。
Vさんの名前が書かれたペナント付きのトロフィーと、副賞が手渡されました!



IMG_20180513_162451.jpg


定例会後のアンケートでも、大会は好評でした^ - ^



もちろん通常通りのゲーム卓も盛り上がってましたねー。



S__11403758.jpg
[ 今度のブロックスは三角だ!? 「ブロックストライゴン」 ]



IMG_20180513_172303.jpg
[ サイコロを振って得た収入でキミだけの街を作ろう。 「街コロ」 (拡張付き) ]



IMG_20180513_172932.jpg
[ お酒にフレーバーを足してより良いお酒を作って売る 「リキュール・ザ・ゲーム」]



S__11403755.jpg
[ 牛押し付け系?パーティゲーム 「ニムト」 ]



交流会ではClockwise Osaka杯でやってみたいゲーム案がいくつも出されて、これからも 「競技性が薄く、運の要素があり誰にでも勝てるチャンスがあるゲーム」 を大会の種目にしていきたいと思っています。

IMG_20180513_192912.jpg



最後は参加者全員で、「ドブル」 でシメ!


いやー、あっという間でしたね!^ - ^

あーー楽しかった。



定例会に最後まで参加した娘が、家までゲーム満載のスーツケースを押してくれました。

次男もゲーム会に来てくれて「今、この時」を一緒に過ごしました。


そんな5月13日は 「母の日」


沢山の笑顔の花に囲まれた幸せな1日でした。

ありがとうございました。



≪本日遊んだゲーム≫
ワードバスケットキッズ(初)
ブロックストライゴン(初)

テレストレーション
宝石の煌き
SET!(初)
ナンジャモンジャ
ニムト(初)
そっとおやすみ(初)

レシピ
ナインタイル
ごきぶりサラダ(初)
アニマランブル
手さぐりゲームABC(初)
あなたが知らないあなたの隣人(初)
The Mind(初)

街コロ(拡張)
ガイスター
おばけキャッチ
カタンの開拓者たち
バスルートを作ろう(初)
ドンクラーヴェ
ペチャリブレ
リキュール・ザ・ゲーム
ごきぶりポーカー(初)
タップル(初)
センチュリースパイスロード(初)
ルーニークエスト(初)

ボブジテン
ドブル
2018/05/03

第1回心つなぐ講座チラシ

[オモテ]
第1回心つなぐ講座チラシ表

[ウラ]
第1回心つなぐ講座チラシ裏
2018/04/25

ラブレター大会(Clockwise Osaka杯ゲーム会)

(記事末に、ルール説明動画&プレイ動画を貼っています)

「ラブレター大会」 ルール
IMG_20180416_172634_resized_20180416_053059608.jpg

(1)なごやかに楽しみましょう!
(2)ギャラリーは絶対リアクションをしないでください
(3)最大2卓同時進行、スタッフの「きみ」と「たろう」が立ち合いますが、ゲーム進行中のアクシデント等のジャッジはスタッフに全判断が委ねられるものとします
(4)予選の組分けは、トランプを使ったクジで抽選します
(5)予選、決勝の1卓の人数は、当日参加表明した参加者の数で決めます
(6)各ゲームのスタートプレイヤーは、ゲーム付属の「羽根ペン」で決めます
(7)予選、決勝共、3ポイント先取で優勝です
(8)カードは、姫、大臣、将軍、魔術師x2、僧侶x2、騎士x2、道化x2、兵士x5、の16枚を使います
(9)参加者が16名を超える場合は抽選とさせていただきます(最大4卓想定)

※お気づきの点がありましたらお気軽にコメントをください

◆ルール説明動画◆ by フクハナ 様(18分46秒)


◆プレイ動画◆ by Gamelife 様(3分25秒)



(2018.4.25 投稿)

2018/04/11

Clockwise Osaka通信第2号

2018年4月8日に、「Clockwise Osaka通信」の第2号を発行しました!
6月23日(土)に予定している「心つなぐ講座」の概要や、2月にブース出展した「ローズWAMまつり」の様子を掲載しています。
ぜひご覧ください^ - ^

[オモテ]
表0


[ウラ]
裏0
2018/04/09

4月8日第10回定例会

1年前の2017年4月、満開の桜の季節に Clockwise Osaka第0回定例ボードゲーム会(リハーサル) が行われました。

参加者は身内だけ、主催者はボードゲーム初心者という前代未聞のゲーム会は今思えば「無謀」としか言いようのないスタートでした。

でも、ボードゲームの事を何も知らなかったからからこそ、かえって自由でもあったとも思います。

あの桜の下を「この一年で出会った方々とお花見ができれば嬉しい」という発想で企画された今回の 「お花見散歩」 は、私達の予想を大きく外れて既に散った後という結果でしたが、 「葉桜」 を愛でるという貴重な体験が出来ました(笑)



花見散歩1



花見散歩2

花の時期だけが桜の木ではありませんね(o^―^o)



さて、ボードゲームの方も最初から大盛り上がりですよ!



01宝石の煌き
[ この宝石は取られたくない、あの宝石は欲しい。 「宝石の煌き」 ]



02キングダムビルダー
[ 一番の王国を作るのは誰だ?陣取りゲーム 「キングダムビルダー」 ]



03ライスダイス
[ 欲が深いとバーストするぞ!? おかず争奪戦 「ライスダイス」 ]



04ディクシット
[ 1枚の絵カードでプレイヤーが語るイメージとは?「ディクシット」 ]



05四季の森
[ 多くの果物を収穫しよう。天災に注意。 「四季の森」 ]



06街コロ
[ サイコロを振って得た収入でキミだけの街を作ろう。 「街コロ」 ]



そして今回の交流会。


全体を通して、ボードゲームを 「ツール」 にコミュニケーションすることをメインに考えている活動が増えてきていて、参加者さんから様々な情報が寄せられました。



Clockwise Osakaがこれから発信する 「心つなぐ講座」 もまさにそのことを中心に考えています。



ボードゲームは実践して初めて体感できる楽しさ、その時その瞬間にしか起こりえない会話やゲーム進行があります。

そのことを伝えるためには、まずボードゲームを体験してもらう「実践タイム」と、「やってみてどうだったか?」という「意見交換タイム」を長めにとったほうがいいのでは?というご意見をいただきました。



その通りだと思います。まだまだこれから構築していく活動内容なので試行錯誤しながら創り上げていきたいと思っていますので、ご協力のほどよろしくお願いします!



S__11026666.jpg



07ピクテル
[ 見覚えのあるマークを組み合わせてお題を伝える 「ピクテル」 ]



08センチュリー・ゴーレム
[ 4種のクリスタルを集めてゴーレムを手に入れよう。「センチュリー・ゴーレム」 ]



09トピトのサーカス
[ ブロックを組んでサーカスの演目を完成させるバランスゲーム 「トピトのサーカス」 ]



もはや、どんなゲームか全てを把握にするのは無理です(笑)



だってこの時間が一番面白いから、スタッフ達も夢中で遊びます(o^―^o)



交流会をやっていてよかったと思うのは、どうしてもゲームのメンバーが固定化してしまう参加者さんをこの時間でシャッフルできるから。


せっかく同じ空間で同じ時間を過ごすのですから、みんなが仲良くなれたら最高だと思っています。


桜は散ったけど、笑顔は満開 の定例会・・・次回は5月13日(日)です!


≪本日遊んだゲーム≫
BANDU(初)
宝石の煌き
MODERN ART(初)
ボブジテンきっず(初)
キングダムビルダー(初)
ライスダイス(初)

ディクシット
かなざわレシピ(初)
四季の森(初)
京都エクスプローラー(初)

ザ・ゲーム
大宇宙すごろく(初)
街コロ(初)(レルムコイン使用)
ピクテル(初)
リキュール・ザ・ゲーム(初)
NUMELI(初)
語彙大富豪(初)
センチュリー・ゴーレム(初)
アニマランブル(初)
アンゲーム(初)
インディアン・サマー(初)
ドンクラーヴェ(初)
航海の時代ダイス(初)
トピトのサーカス(初)
ペルード(初)