2018/11/12

11月11日第15回定例会

茨木市の中心地は休日になると祭りや様々なイベントが行われ、活気に満ち溢れています。そんな中、第15回定例会が行われました。

まずはじめに、前回の定例会の運営が1人だった事で、心配をおかけした事をお詫び申し上げます。
お見舞いのメールや、励ましのお言葉。また言葉には出さずとも見守って下さった方々がいて下さった事に深く感謝しています。ありがとうございました。

何か一つの事を成す時に、様々な思いがある中で、すれ違う事、上手くいかない時は誰にでもあると思います。
私達も例外ではなく、ここ数ヶ月間会の運営について、悩む事も多々あり、その都度話し合いを重ねてきました。
でも、「この会を大切に思ってくれている方々の気持ちに応えたい」という思いがいつしか心の支えになって様々な日常に起こる困難さえも乗り越える力を与えてくれる存在になっていると感じています。

今回から新たに設置された 「自分発信コーナー」 は、このような場所をボードゲーム好きな人に留めることなく、様々な人に届けていきたいという願いから始まりました。



15_自己発信コーナー



・季節のフォトグラフ
・手作りのチョコレートケーキ
・リボンの金魚
・ウクレレ
・イベントの告知

などなどが展示されて何だか和む空気がありました。

「生きる楽しさ」 は数多く存在します。でもその数だけ「困難」も存在します。

困難に押し潰されそうになった時、その分楽しさがある事を忘れないで、こうして皆んなで確認しあっていけたらと思っています。



15_マンマミーア
[ 好みの具材でピザを作ろう。「マンマミーア!」 ]



15_ドブル
[ 丸いカードの絵合わせ。何十人でも参加できる 「ドブル」 ]



15_チケライ
[ ネットの呼びかけで実現!列車旅行ゲーム 「チケット トゥ ライド」 ]



15_ダンジョンラッシュ
[ カルタ風に楽しめるお気楽アクションゲーム 「ダンジョンラッシュ」 ]



交流会の中でテーマになった 「ボードゲームの可能性」 は今注目されているこの世界の楽しさ、暖かさを皆さまと一緒に社会に発信しつつ、様々なジャンルの方との繋がり、発展していくと面白いのではないかと話し合って決めました。

基本インドアな世界が アウトドアへ飛び出したらどんな事になるか?

先日行われた IBALAB(イバラボ) のイベント「コタツでコミュニケーション」にゲリラで参加した事で新たな可能性を感じつつ、

「目の前にいる人と繋がり、助け合える社会は実現できると信じている」

と今改めて最初に掲げた理念に立ち返っています。

大阪府茨木市イバラボHP(こちら



15_交流会
※クリックかタップで拡大



さて、今回の盛り上がりも凄かったですねー^ ^



15_ウーシュ
[ 武器を揃えて怪物を倒し、得点を稼ぐ 「ウーシュ!!」 ]



15_アイスクール
[ 氷上の鬼ごっこが夢の合体! 「アイスクール1&2」 ]



15_VR2.jpg
[ 今日はこんな変わり種も。VR (ヴァーチャル・リアリティ)ゲーム ]



初参加の方も、いつも来てくださる方も、今日は参加出来なかった方も、参加しなくても見守ってくださる方々にも。
それぞれの役割、居場所があります。その存在そのものに深く感謝しています。

どうぞこれからも末永くお付き合い下さいますようによろしくお願い致します。

次回は12月9日(日)13時~開催です。

≪本日遊んだゲーム≫
Mole Rats in Space
アイスクール1&2
街コロ
ウーシュ!!
おばけキャッチ
ダンジョンラッシュ
ごきぶりデュエル
ボトルインプ
LCR
ガイスター
ギロ ギャロッポ
キングスポート・フェスティバル
ごきぶりポーカー
ヒト+イロ
ピッグテン
ペンギンパーティ
ナンバーナイン
宝石の煌き
マンマミーア!
さまことば
セーフハウス
ドブル
カタンの開拓者たち
アニマランブル
チケット トゥ ライド
センチュリー・イースタンワンダー
ロストシティーライバル
ベルサイユ庭園
トマトマト
メモワール
マラケシュ