2018/03/12

3月11日第9回定例会

春はあけぼの。

毎回定例会の日はその時期らしい気候に恵まれ、暖かな日差しの中近隣のグラウンドではお祭りが開催されていたり、産まれたての赤ちゃんが茨木神社にお宮参りに来るなど、会場の茨木ローズWAMは草木の芽吹きと共に伸びやかな活気に包まれています。

今回の定例会には毎回参加してくださるリピーターさんに加え、口コミで来てくださる初参加の方々の中にはご自身もゲーム会を主催をされてる方もおられました。

Clockwise Osakaのスタイルも定着してきて、大人と子どもが一つの輪になりゲームをする多世代交流の場に信頼を置いて、安心して運営させていただいています。
ひとえに参加者の皆様のおかげと深く感謝しています。

大人子ども混合卓では
「ドラスレ」
「犯人は踊る」
「人狼ゲーム」




01ドラスレ
[ みんなで協力してドラゴンを討伐しよう。「ドラスレ」 ]



02人狼
[ 怪しい集団?いえいえ、「人狼ゲーム」 の真っ最中です。 ]



大人卓では
「王と枢機卿」
「ザ・ゲーム」
「小早川」

などからスタートでしたね。



03王と枢機卿
[ ヨーロッパが舞台のシンプルな陣取り。「王と枢機卿」 ]



時々 「ホットポテト」 がゲーム卓の上を飛び交っていて、はしゃいでいるのは、大人(^_^)

いい感じです。



04ホットポテト
[ 曲を流すぬいぐるみ。参加者で投げまわし合い、曲が止まった時に持っていた人が負け。「ホットポテト」 ]



05メイズレーサー
[ 自分の作った迷路を相手に渡し、クリアの速さを競う 「メイズレーサー」 ]



06ごきぶりポーカー
[ いや~な動物達を、相手に押し付ける!「ごきぶりポーカー」 ]



交流会では、これからの春に向けて 「桜の名所」 の紹介コーナー。

造幣局・万博公園・大阪城公園・高槻摂津峡(BBQもできるとか)などなど、色々挙がってましたね。

インドア派な私達ですが、たまにはアウトドアもいいんじゃないかな(ボードゲームを持って?笑)、と考えています。



「最近のボードゲームブームについて、みなさんどう思ってる?」

という話題は「どちらかといえばボードゲームカフェが盛り上がっていて、我々のようなオープンゲーム会はちょっと敷居が高いんじゃないかな?」などの意見もありました。

そうかもしれませんねー。

あまり過剰にもてはやされるとちょっと引いてしまうかもしれませんが、コミュニケーションが難しい今の世の中にとって、ボードゲームは新しい切り口として障がい者や高齢者などの孤独感の緩和に一役買ってくれますし、
子ども食堂のような思春期の子ども達との架け橋にもなってくれているので、ブームになって「儲け」の道具としてではなく一つ一つの作品の世界観を丁寧に伝えていく事で、守っていけたらと思います。



交流会最後には、各ゲーム会主催者さんの告知コーナーを設けました。


・もういっ会 3月21日(水・祝)

・西宮ボードゲーム会 3月25日(日)

・旭ボードゲーム会 4月7日(土)

・関西JAGA 4月7日(土)

・花見八八(花札) 4月8日(日)

・Clockwise Osaka 4月8日(日)


・・・次年度もボドゲ三昧からスタート。

楽しみです!

皆様、繋がっていきましょうね。



09交流会



交流会後も大人(の皮を被った子ども)たちは日が暮れるまで遊び尽くしました^ ^



07スシゴーパーティ
[ 要らないネタは何回でも回ってくる回転寿司ゲーム 「スシゴーパーティ」 ]



08タイムボム
[ 警察チームと爆弾魔チームの戦いだが誰がどっちチームか最後までわからない 「タイムボム」 ]



≪本日遊んだゲーム≫
犯人は踊る
ローラーコースター(初)
ザ・ゲーム
ドラスレ(初)
王と枢機卿(初)
ペンギンの魚釣り(初)
小早川(初)

ボブジテン
ごきぶりポーカー
人狼ゲーム(初)
メイズレーサー(初)
チョコボのクリスタルハント(初)

ファブフィブ
ピット(初)
天九牌
ブロックス
ホットポテト(初)
スシゴーパーティ(初)
究極の選択 いい質問だ!(初)

宝石の煌き
タイムボム(初)
ヒットマンガ(初)
カツカレー喰ってる場合か?(初)
コードネーム(初)
カルカソンヌ(初)

メモワール
キャプテンクルーレス(初)
ワードバスケット