2017/12/04

12月3日第7回定例会

降水確率0%。
雲ひとつない快晴だけど、ひんやり寒い日曜日に第7回定例会が行われました。

今回は男性6名女性1名の計7名の参加でした^ - ^

本日のご新規さんは、高槻のゲーム会でご一緒したSさんと「ボードゲーム会は初めて」というGさん、中学生のU君は毎日自宅に遊びにきてくれるお友達です。

ゲーム会ウォーミングアップは 「ナインタイル」 とマクドナルド・ハッピーセットの景品の 「人生ゲーム」 から。
「大人が欲しがるのをよく分かってるね」流石マクドだ(笑



S__9659141.jpg
[ マクドナルド版「人生ゲーム」 ]




チャイナドミノ 「天九牌」
S__9659135.jpg
麻雀牌のような手札を同じ数字が並ぶように繋げていきます。龍をつくるのだそう。



続いて、
「サグラダ」
「セレスティア」
「怪盗ジュエル」
「宝石の煌き」




S__9659130.jpg
[ 飛空艇の運命は船長の手に!?「セレスティア」 ]



S__9659127.jpg
[ この宝石は取られたくない、あの宝石は欲しい。「宝石の煌き」 ]



どれも、芸術的な世界観と初心者にも優しいルール設定、複数人数で和気あいあいと楽しめるゲームをセレクトして持参、紹介してくださいます。



今日が初ボドゲのGさんには、 CwO 所有のラインナップがお出迎え。



「ガイスター」
「おばけキャッチ」
「ブロックス」




S__9659133.jpg
[ Gさん、人生初ボドゲは・・・「ガイスター」 ]



段々「誰がスタッフで誰が参加者か」分からなくなってくるくらい、 みんなで創るゲーム会 です。

「垣根のない人間関係の構築」 が私たちのテーマですから、それぞれの持てる力を持ち寄って生かし合える場になってきた事をとても嬉しく思っています。

お馴染み 「交流会」 では、ゲームマーケットの裏話や冬の楽しみなど軽いトークにはじまり、ゲーム会以外のボドゲ活動の報告会やボドゲ合宿の様子などなど、皆さま熱く語り合い 「ボドゲ愛」 ここに極まれり!でしたね^ - ^

トーク後半では、病気や障がいがあっても楽しめるゲームの話題や、来年2月に行われる ローズWAM祭り でのボドゲブース出展をみんなで企画しようと話し合ったり、CwOに集った仲間でオリジナルゲーム制作(!)の案も出てきて、夢がどんどん膨らんでいくのを感じました。

私たちスタッフの1つの願いが、参加した皆様の願いと繋がり、果てしなく広がっていくことを体感できた交流会でした。

来年はこの交流会を更に充実をして、活動を継続的に行うために私たちが今出来ることを話し合っていきたいと思います。
S__9659126.jpg



さて、交流会のあとの 「もうひと遊び!」 は毎回一番盛り上がります!



小学生や初心者、上級者混合 「カタン」
S__9659119.jpg



カードでカーリング 「ルーピノ」
S__9659123.jpg



頭がルールでぐちゃぐちゃに柔らかくなる? 「フラックス」
S__9659121.jpg



あっと言う間に日が暮れていきました^ - ^



定例会後、外に出てみると イルミネーション が!
IMG_20171203_191905.jpg

IMG_20171203_191958.jpg

心に染みる美しさでした。

世の中捨てたものじゃない!( ; ; )
辛い事があっても、ボドゲと一緒にみんなで乗り越えていけるよ!

来年は1月14日からスタートです^ - ^

≪本日遊んだゲーム≫
ナインタイル(初)
人生ゲーム(マクドナルド版)(初)
天九牌(初)

サグラダ
ラブレター
ガイスター
おばけキャッチ
セレスティア(初)
ブロックス
エグゼキュオ(初)
怪盗ジュエル(初)

宝石の煌き(初)
イチゴリラ
HANDS(初)
ルーピノ(初)

カタン
フラックス(初)