2017/10/19

10月18日茨木子ども食堂

茨木子ども食堂でボードゲーム会をおこなってきました。
6月に行って以来ですので、4ヶ月ぶりです。



S__9093224.jpg



小学生も読めるようにとひらがなで 「くろっくわいず おおさか」 と、ホワイトボードに書きましたが・・・。



S__9093223.jpg

S__9093221.jpg



開始後数分で、小さな子ども達の芸術劇場に(笑



「よ!久しぶりやん!」といつもの男の子達がやってきました。
来ないから、怒ってるんじゃないかなーと心配をしていましたが、久々に 「ブロックス」 で一戦。
Blokus2.jpg



S__9093222.jpg



「ブロックス買ったで!」とS君。
おーー!凄い!余程お気に召した様子。

自主トレの成果を見せてもらいました。
結果はS君がブロックをたった3マス残しで優勝!
大人相手に大した腕前です。



この日の参加者には2、3歳のお子様連れの親子さんもいて、新しい出会いがありました。
小さな子ども達はゲームのルールはほどほどに、「ジェンガ」 を積み木にしたり、「キャプテン・リノ」 でお家作りをしたり。



S__9093219.jpg



自分達なりのアレンジで楽しんでくれていました^ - ^



側についていたママさんに 「ドブル」 をお勧めすると、大喜び。
ドブル



童心に還って夢中で遊んでくださいました。



毎日家事に育児に奮闘して、怒る事もきっと多いはず。
でも、たまには ママが楽しい時間だって大切 です。

短時間でしたが、「楽しい!」という笑顔や言葉に私達もニンマリ。

でしょー?
楽しいでしょー?ふっふっふっ(笑



目が離せない小さな子ども達のために、次回は何か落ち着く遊びを準備して行こうと話し合っています^ - ^



11月、またお伺いしますね!

2017/10/09

10月8日第5回定例会

爽やかな秋晴れの日曜日、第5回定例会を開催しました。

前回の定例会より参加者数がぐっと増え、今回もリピーターで参加してくださる方が多く、本当に嬉しい限りです。

活動を始めて10か月。
これまでの活動を形に残す通信を創刊しました。
ゲーム会だけでは伝わりきれない 「想い」 を通信に託して。

※Clockwise Osaka通信創刊号は以下からご覧になれます。
http://clockwiseosaka.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

ゲーム会前半は 「レシピ」 「犯人は踊る」 などの簡単なカードゲームをするテーブルと、子どもも大人も一緒に楽しめる島作りパズルゲーム 「MONDO」 とに分かれてスタート。

はじめから和気あいあいと楽しい雰囲気です。



05MONDO.jpg
[ 制限時間内にせっせと島作り 「MONDO」 ]



お昼を挟んでから今回のイベント 「はじめてのカタン会」 にエントリーしてくださったのは、Tさん、Cさん、Yさん、Kさんの4人。



05カタン
[ 現在ボードゲーム会の王者! 「カタンの開拓者たち」 ]

カタン会は数あれど、初プレイ者のみ4人集めたカタン会は珍しいんじゃないかなー。
でも、皆さん「やってみたい!」という意気込み熱く、ゲームは大接戦で白熱しました。
交渉も手慣れた感じで、初めてとは思えませんでしたよー。皆さん凄い!
終盤の逆転で優勝したのはYさん。おめでとうございます!



世界中から選りすぐりのボートゲームの中にはこんな 珍ゲーム も。



05プーピー1_2
どこからどう見ても、 チョコソフト ですよね^ - ^

このゲームは、「トイレ」→「う○こ」→「紙で拭く」→「手を洗う」の順番にカードを置いていくルールなのですが、罰則は。。。



05プーピー2_2
うんこ チョコソフトの被り物を頭に被らなくてはいけません!(笑
連続で負けたら2個、3個と増えていきます(ハズカシー



お口直しに・・・(コホン



05サクラハント
[ お花見会場が舞台になる 「サクラハント」 。カードが粋な感じ。]



05キャプテンリノ_2
[ リノは今日も屋上から街を見張るよ!ビルをみんなで組み立てよう 「キャプテンリノ」 ]


05ジェンガ_2
[ 定番ですね。木を崩さないように上へ上へと積んでいく 「ジェンガ」 ]



本当にボートゲームを愛してやまないベテランさんが、これからそこに踏み込んで行こうとする初心者に、いかにして楽しさを伝えるか?
お互いに感じ、響きあう雰囲気がすごくありました。



05交流会
交流会では、ゲーム会情報や各地元(高槻・茨木・吹田・西宮・尼崎)の名物自慢?や、今やってみたいゲーム、これは面白かった!などなど大人数でざっくばらんなフリートークでした。

途中話が脱線したり、明確なファシリテーター(進行役)もいないので、自由気ままに発言。
もっと真剣に話したいこともあるかもしれませんね。
でも、まずは各々が打ち解けること。安心して輪の中にいれることがとても大切です。



便利さが当たり前になった今の世の中で、わざわざ遠方からも電車に乗り足を運んで時間も手間も惜しまないには、それなりの理由があると思っています。

便利さ故に希薄になってしまった人間関係。
利害関係のない仲間の存在を、私たち大人は渇望しているのかもしれません。

家族や会社などの日頃の人間関係から一歩離れた空間。
1人ではないと思える時間や新しい出会いの中で、こんなに明るく笑える自分を再発見する事は、乾いた心を何より潤してくれるように感じています。



朝10時から夕方5時まで、遊んで、笑って、しゃべって。
いつもながらあっと言う間に過ぎていきます。



ゲーム会が終わり、窓から見た空は子どもの頃公園で日が暮れるまで遊んで帰宅中に見た夕焼け空と何1つ変わってないな。綺麗だなぁ。



05夕焼け



あー。楽しかった。またやりたい^ - ^



≪本日遊んだゲーム≫
ハリガリ
レシピ
犯人は踊る(初)
コードゼクス
私の世界の見方(初)
MONDO(初)
カタンの開拓者たち
ファブフィブ(初)
アップルトゥアップルズ(初)
プーピーヘッド(初)
サクラハント(初)
リミット(初)
メモダイス(初)
ナンジャモンジャ
キャプテンリノ
ジェンガ・ウルティメイト
大漁だ!(初)
キャット&チョコレート日常編(初)
ドブル
NMBR9(ナンバーナイン)(初)
ペチャリブレ(初)
おばけキャッチ1&2
ペンギンパーティ(初)
ブロックス

2017/10/08

Clockwise Osaka通信創刊号

2017年10月8日に、「Clockwise Osaka通信」の創刊号を発行しました!
私たちのルーツや活動履歴などを載せています。
ぜひご覧ください^ - ^

[オモテ]
通信創刊号オモテ


[ウラ]
通信創刊号ウラ