2017/06/26

6月26日「フルハウス」訪問

6月26日(月)吹田市障がい者自立支援サービス事業所「サポートセンター フルハウス」の「喫茶赤レンガ」を訪問。



S__6750800.jpg
[ 落ち着いた店内 ]



Clockwise Osaka としての初の ピアサポート活動 を始動させました。
知人の紹介で、吹田市にて精神障がい当事者が就労している「喫茶赤レンガ」にいつものゲームをバッグに詰め込み参上しました。

難しい話はほどほどに、「とりあえず遊んでみませんか?」とつかみは足し引き算ゲーム 「ハリガリ」 から。



ハリガリ



フルハウス代表のKさんも紹介者Oさんも食いつきがもの凄かったけど、今回は珍しくきみの圧勝でした^ - ^

その後、遠巻きに見ていた当事者の方々を半ば強制的にゲームに巻き込み作戦開始(笑

こんな時は 「ドブル」 が強い味方です(^-^)/
どんな場所でも、必ず笑顔を引き出してくれます!



ドブル



「ドブル」 で暖まったまま、しりとりゲーム 「ワードバスケット」 へと進めました。



word_basket-display.jpg



本日の「名ワード」は
「ゆー、ゆー、ユーラシア大陸!」 に認定!
当事者の珈琲マイスターさん、Good Job ^^b

きみとたろうのペースにはさぞかしビックリした事でしょうね。
でも、嫌がらず参加してくださいましたね。
ありがとうございました。

私達は同じ当事者です。
お薬を飲んでます。
しんどい時もあります。

でも、ゲームと一緒なら今日のように一瞬で笑顔になるんです。

不思議ですよね。

ボードゲームの中にある 「人を繋ぐ」 という魔法のような魅力を知って貰いたくて、私達自身もその力に日々助けられながら活動しています。

美味しい珈琲と抹茶プリン、プチトマトのジュレを頂き、しばし歓談。



S__6750802.jpg
[ バジルの風味が効いた、ジュレ ]


私達の 「思いの種まき」 にお付き合いしてくださった方々に心からの感謝をお伝えしたいです。

また、皆さまお会いできる日を楽しみにしています。

◆ひきこもり支援の障がい福祉サービス事業所「サポートセンターフルハウス」ホームページ
http://npofullhouse.com/

2017/06/22

6月21日茨木子ども食堂

6月21日(水) 「茨木子ども食堂」 さんからの依頼で久しぶりに行ってきました^ - ^

葦原(あしはら)コミュニティセンターは私達の初陣の場所。
「初心忘るべからず」 です。

以前から Twitter で私たちの活動を知り、「子ども食堂」に興味を持って下さっていた方にもお知らせすると、お手伝いに来て下さることに^ - ^



IMG_1226.jpg
[ 右側の 青いシャツ の方がお手伝いに来てくださいました!ゲーム説明や盛り上げも熟練です@@; ]



初対面ですが、ボードゲームというツールにお互い絶大な信頼があるのですぐに打ち解け、一緒に子ども達をお迎えしました。



IMG_1227.jpg
[ 「レシピ」 を、参加した子ども達の独自ルールでプレイ。それもありですね^ - ^ ]



IMG_1228.jpg
[ お手伝いの方持ち込みの 「ケチャップ」 を初プレイ ]



IMG_1229.jpg
[ 出た! 「女子会ブロックス」 (笑 ]



子ども達の年齢層は小学生がほとんどです。
高学年にもなると自分達だけで外に出かけていけるようになってくる年頃ですからね。
色々ハプニングもある事でしょうねー。


でも、ゲームが始まると段々子どもらしい可愛い笑顔がキラリ


この瞬間のために大人は頑張る?

いえいえ、どっちが子どもか分からないくらいです(笑



IMG_1230.jpg

本日のお食事はカレーライス❤️
ごま和え&サラダ&フルーツ❤️


ごちそうさまでした^ - ^


≪本日遊んだゲーム≫

ケチャップ(初)
レシピ
犯人は踊る(初)
モンキービジネス(初)
ブロックス
おばけキャッチ
ドブル

2017/06/12

6月11日第2回定例会

第2回定例ボードゲーム会の参加者は、岸辺の「ボードゲーム研究会」で知り合った方、インターネット検索で調べて来られた方、それからスタッフの友人という顔ぶれ。

ほとんどが初対面で少し緊張しましたが、他のゲーム会にもよく参加されている方が自前のボードゲームを持ち込んでくださり、あっという間に仲良くなれました!



IMG_1158.jpg
[ 持ち込んでいただいたゲームの数々!目移りする@@; ]



どれも簡単で楽しく、みなさん無邪気に遊ぶ&笑う^ - ^



IMG_1147.jpg
[ 初対面の4人で 「ブロックス」 ]



IMG_1153.jpg
[ カードを使ってマンションを高く組み上げていく 「キャプテンリノ」 ]



IMG_1155.jpg
[ 自分だけの王国を建設。「キングドミノ」 ]



IMG_1161.jpg
[ 初プレイの人も多かった料理ゲーム 「レシピ」 ]



IMG_1162.jpg
[ 制限時間内にお金を取りまくれ!「タイムイズマネー」 ]



Clockwise Osaka では、ゲームで散々遊んだあとに一息ついてから 「交流会」 の時間を設けています。

「せっかく出会えたんだから、もう少し話がしてみたい」、そんな思いからです。
他のゲーム会ではそういう時間はあまり無いようですね。

トークの初めは、「Yes.No.クイズ」 から。

※出題者のお題に対して「それは、○○ですか?」と回答者が間接的な質問をして、お題の答えを導き出すゲーム。

出題者は滋賀県からお越しの方にしました。
お題は「思い出の修学旅行先」。

回答者
「それは、暑い場所ですか?」→どちらとも言えない
「行った時、雪は降っていましたか?」→No
「東海道新幹線は走ってますか?」→Yes
「それは、お寺が沢山ありましたか?」→Yes

あーーー、わかった!
せーの「京都!」

「正解!」

こんな感じで、当時のエピソードなどをなごやかに話し始めました。

スタッフから参加者の皆さまへの質問は、
・ここに来てくださった経緯
・現在のボードゲーム界について
・ゲームとの出会い
など。
詳しいお話が満載でした。

Clockwise Osaka は難易度の高いゲームを極めていくのではなく、簡単で親しみやすく多世代で交流する主旨である事や、
ボードゲームを ツール にコミュニケーションを深めていくことを大切にしている、とお伝えさせていただきました。

電子系ゲームにはない楽しさがあり、コミュニケーションが出来るというのは、初心者の私たちもベテランさんも共通認識であると再確認しました。

今の社会で生きづらさを感じている人は「コミュニケーションに難しさを感じている」ケースが多く、
周囲や本人もそのことを「個性」ではなく「問題」ととらえてしまい困っていると思うので、
「こんな方法もあるよ、大丈夫!仲良くなろう、一緒に楽しもう!」
と安心してもらえるような活動を続けていきたいとお話をしました。

私たち自身もまだまだリハビリ中ですが、そうして「誰かの役に立つ」ことで自分自身を助けて、楽しみながら元気になっていきたいと話し合っています。

それから、Clockwise Osaka スタッフの きみ と たろう にはもう1つの「顔」があります。

それは、病気を体験し回復した人が、今現在苦しみの真っただ中にある人やそのご家族に対して、自分自身の経験から得た学びを生かし支え合う活動 「ピアサポート」 という役割があることです(ピアは「仲間」という意味です)。

今後は、このピアサポートの活動と Clockwise Osaka をリンクさせていく方針であることや、その活動記録も随時ブログに掲載していく予定です。

「交流会」 の後はもうひと遊び!

最後に遊んだ 「コヨーテ」 は大盛り上がりでしたね!
めっちゃ楽しかったです!

ベテランゲーマーさんがチョイスしてくれた逸品と、Clockwise Osaka の人気ゲームを織り交ぜた、
≪本日遊んだゲームリスト≫ はこちらです。

ブロックス
キャプテンリノ
キングドミノ(初)
Dixit
タイムイズマネー(初)
レシピ
ライトニングリアクション(初)
ダイスロードレース(初)
こんなものどんなもの(初)
コヨーテ(初)


また、遊びに来て下さいねー(^-^)/
2017/06/08

プレイ可能ゲーム一覧

Clockwise Osaka が所有するゲーム一覧です(随時更新)。

さぁ全てを忘れて、盛り上がりましょう!

「ルールが簡単」 「1ゲームが短時間」 なものから並べています。

・Dobble(ドブル)
・ナインタイル
・おばけキャッチ
・イチゴリラ
・HALLI GALLI(ハリガリ)
・レシピ(洋食+和食)
・キャプテン・リノ
・ナンジャモンジャ(シロ)
・ガイスター
・ペンギンパーティ ←new!!
・ハゲタカのえじき ←new!!
・ピット
・ラブレター
・みんなでぽんこつペイント
・ワードバスケット
・ボブジテン、ボブジテンきっず
・ザ・ゲーム
・ブロックス

< 以下はリクエストがあれば持ち込みます >
・ジェンガ・ウルティメイト
・ICE COOL(アイスクール)
・スコットランドヤード・東京
・カルカソンヌJ
・Dixit(ディクシット)
・カタンの開拓者たち


◆ Dobble(ドブル):2人~、10秒~
丸いカードに8つの絵柄。別のカードとは「必ず」1つ同じ絵柄が書いてあり、それを探し出す。

≫ 紹介ページ ≪




◆ ナインタイル:2~4人、15分
9枚のタイルをパズルのように入れ替えたりひっくり返したりして、早くお題と同じタイルの完成を目指す。
IMG_0685-1200x900.jpg




◆ おばけキャッチ:2~8人、15分
5つの人形の中から、めくったカードの条件に該当する人形を早くつかんだ人がカードをもらえる。判断力と反射神経!

≫ 紹介ページ ≪




◆ イチゴリラ:2~6人、15分
とぼけた絵柄の神経衰弱系ゲーム。やりすぎると、「ゴリラ」と「ごくう」の顔が夢に出てきます(笑





◆ HALLI GALLI(ハリガリ):2~6人、10分
カードを1枚ずつ出していき、場に同じ種類のフルーツが合計5個になったら、ベルを「チ~ン♪」と鳴らしてカードをゲット!

≫ 紹介ページ ≪




◆ レシピ(洋食+和食):2~6人、10分
配られた「メニューカード」に書かれている6種類の具材を最初に集めた人が勝ち。





◆ キャプテン・リノ:2~5人、10分
「屋根カード」に書かれた形に「壁カード」を積んでいきまた屋根を乗せ、高いマンションを組み上げていく!バランス&スリル。
super_rhino-display-w1070.jpg




◆ ナンジャモンジャ(シロ):2~6人、15分
ヘンテコな絵のキャラクターにプレイヤーが自由に名付け、同じキャラが出てきた時に1番早く正しい名前を呼んだプレイヤーが得点。笑い過ぎて興奮、だんだん呼び声がデカくなっていくのはお約束。
ナンジャモンジャ(シロ)




◆ ガイスター:2人、10分
良いオバケを脱出させるか、悪いオバケを全部食べさせるか。シンプルなルールだが読み合いが楽しい2人専用ゲーム。
geister_2012-display.jpg




◆ ペンギンパーティ:2~6人、15分
ペンギンたちのパーティは、ピラミッドを作って遊ぶ。自分のペンギンをできるだけたくさん、上手に乗せていこう。乗れなかったペンギンは海に落ちてシャチに食べられちゃうよ!
ペンギンパーティゲーム紹介




◆ ハゲタカのえじき:2~6人、20分
1~15が書かれたカードを出し合って「数字のジャンケン」。数字が大きいと得点がもらえるが、同じ数字で「あいこ」になった場合は勝負から脱落。駆け引きがアツくなる!
ハゲタカのえじきゲーム紹介




◆ ピット:3~8人、5分
穀物カードを他のプレイヤーと交換しつつ1番早く同じ種類の穀物を揃えたプレイヤーが勝ち。「1枚1枚1枚交換して!2枚2枚2枚!」の掛け声が楽しい。
pit.jpg





◆ ラブレター:2~4人、5分
カードを出す際に書かれた効果を必ず発動させ、自分を有利に持って行く。姫にラブレターを届けるのは誰だ!?
20151010205733.jpg




◆ みんなでぽんこつペイント:3~12人、15分
お絵かき。書いていいのは基本的に〇(正円)と直線だけ。無理難題をどう回答者に伝えるか。
みんなでぽんこつペイント




◆ ワードバスケット:2~8人、10分
場にある文字で始まり、手札にある文字で終わる言葉を考える「しりとり」。
word_basket-display.jpg
≫ 紹介ページ ≪




◆ ボブジテン、ボブジテンきっず:3~8人、30分
日本語大好きな外国人ボブになって、日本語だけでカタカナ語を説明する。
ボブジテン




◆ ザ・ゲーム:1~5人、20分
1~100までの数字を並べて出しきることを目指す協力型カードゲーム。
ザ・ゲーム




◆ ブロックス:2~4人、30分
「同じ色のブロックは角だけを接するように置く」。それだけのルールでも楽しい陣取り。

≫ 紹介ページ ≪




◆カルカソンヌJ:2~5人、40分
引いたタイルを並べて駒を置き、道や街を作って得点を競う。
カルカソンヌJ





◆ Dixit(ディクシット):3~6人、30分
「語り部」が手札の1枚をイメージした「お題」を付け、他のプレイヤーがその着想を当てる。異色作。





◆ カタンの開拓者たち:3~4人、60分
カタン島で資源を採取しながら開拓していく。プレイヤー間の資源の交換が超楽しい♪「ちょ、誰か小麦くれや」
607018916.jpg




◆ ジェンガ・ウルティメイト:1~8人、15分
サイコロを振って出た色の積み木を引き抜いて上に置いていく。スリル満点!





◆ ICE COOL(アイスクール):2~4人、20分
ペンギンの学校で、魚を捕りに走り回る生徒を風紀委員が追いかける。「廊下は走っちゃダメー!」





◆ スコットランドヤード・東京:2~6人、60分
東京を舞台に、犯人を警察官数人で追いかけ捕まえる。「レインボーブリッジを封鎖せよ!」←言いたいだけ(笑




■■■ 以下、スタンダードなゲーム ■■■
◆ トランプ
・大富豪:3~5人、10分
・スピード:2人、5分

・ポーカー:2~5人、3分
・ブラックジャック:2~10人、3分

※なんちゃってカジノ大会を開催!?
◆ UNO:3~6人、10分

2017/06/05

第2回、第3回定例会開催チラシ

CwOチラシ2_2