2017/06/26

6月26日「フルハウス」訪問

6月26日(月)吹田市障がい者自立支援サービス事業所「サポートセンター フルハウス」の「喫茶赤レンガ」を訪問。



S__6750800.jpg
[ 落ち着いた店内 ]



Clockwise Osaka としての初の ピアサポート活動 を始動させました。
知人の紹介で、吹田市にて精神障がい当事者が就労している「喫茶赤レンガ」にいつものゲームをバッグに詰め込み参上しました。

難しい話はほどほどに、「とりあえず遊んでみませんか?」とつかみは足し引き算ゲーム 「ハリガリ」 から。



ハリガリ



フルハウス代表のKさんも紹介者Oさんも食いつきがもの凄かったけど、今回は珍しくきみの圧勝でした^ - ^

その後、遠巻きに見ていた当事者の方々を半ば強制的にゲームに巻き込み作戦開始(笑

こんな時は 「ドブル」 が強い味方です(^-^)/
どんな場所でも、必ず笑顔を引き出してくれます!



ドブル



「ドブル」 で暖まったまま、しりとりゲーム 「ワードバスケット」 へと進めました。



word_basket-display.jpg



本日の「名ワード」は
「ゆー、ゆー、ユーラシア大陸!」 に認定!
当事者の珈琲マイスターさん、Good Job ^^b

きみとたろうのペースにはさぞかしビックリした事でしょうね。
でも、嫌がらず参加してくださいましたね。
ありがとうございました。

私達は同じ当事者です。
お薬を飲んでます。
しんどい時もあります。

でも、ゲームと一緒なら今日のように一瞬で笑顔になるんです。

不思議ですよね。

ボードゲームの中にある 「人を繋ぐ」 という魔法のような魅力を知って貰いたくて、私達自身もその力に日々助けられながら活動しています。

美味しい珈琲と抹茶プリン、プチトマトのジュレを頂き、しばし歓談。



S__6750802.jpg
[ バジルの風味が効いた、ジュレ ]


私達の 「思いの種まき」 にお付き合いしてくださった方々に心からの感謝をお伝えしたいです。

また、皆さまお会いできる日を楽しみにしています。

◆ひきこもり支援の障がい福祉サービス事業所「サポートセンターフルハウス」ホームページ
http://npofullhouse.com/