2018/04/09

4月8日第10回定例会

1年前の2017年4月、満開の桜の季節に Clockwise Osaka第0回定例ボードゲーム会(リハーサル) が行われました。

参加者は身内だけ、主催者はボードゲーム初心者という前代未聞のゲーム会は今思えば「無謀」としか言いようのないスタートでした。

でも、ボードゲームの事を何も知らなかったからからこそ、かえって自由でもあったとも思います。

あの桜の下を「この一年で出会った方々とお花見ができれば嬉しい」という発想で企画された今回の 「お花見散歩」 は、私達の予想を大きく外れて既に散った後という結果でしたが、 「葉桜」 を愛でるという貴重な体験が出来ました(笑)



花見散歩1



花見散歩2

花の時期だけが桜の木ではありませんね(o^―^o)



さて、ボードゲームの方も最初から大盛り上がりですよ!



01宝石の煌き
[ この宝石は取られたくない、あの宝石は欲しい。 「宝石の煌き」 ]



02キングダムビルダー
[ 一番の王国を作るのは誰だ?陣取りゲーム 「キングダムビルダー」 ]



03ライスダイス
[ 欲が深いとバーストするぞ!? おかず争奪戦 「ライスダイス」 ]



04ディクシット
[ 1枚の絵カードでプレイヤーが語るイメージとは?「ディクシット」 ]



05四季の森
[ 多くの果物を収穫しよう。天災に注意。 「四季の森」 ]



06街コロ
[ サイコロを振って得た収入でキミだけの街を作ろう。 「街コロ」 ]



そして今回の交流会。


全体を通して、ボードゲームを 「ツール」 にコミュニケーションすることをメインに考えている活動が増えてきていて、参加者さんから様々な情報が寄せられました。



Clockwise Osakaがこれから発信する 「心つなぐ講座」 もまさにそのことを中心に考えています。



ボードゲームは実践して初めて体感できる楽しさ、その時その瞬間にしか起こりえない会話やゲーム進行があります。

そのことを伝えるためには、まずボードゲームを体験してもらう「実践タイム」と、「やってみてどうだったか?」という「意見交換タイム」を長めにとったほうがいいのでは?というご意見をいただきました。



その通りだと思います。まだまだこれから構築していく活動内容なので試行錯誤しながら創り上げていきたいと思っていますので、ご協力のほどよろしくお願いします!



S__11026666.jpg



07ピクテル
[ 見覚えのあるマークを組み合わせてお題を伝える 「ピクテル」 ]



08センチュリー・ゴーレム
[ 4種のクリスタルを集めてゴーレムを手に入れよう。「センチュリー・ゴーレム」 ]



09トピトのサーカス
[ ブロックを組んでサーカスの演目を完成させるバランスゲーム 「トピトのサーカス」 ]



もはや、どんなゲームか全てを把握にするのは無理です(笑)



だってこの時間が一番面白いから、スタッフ達も夢中で遊びます(o^―^o)



交流会をやっていてよかったと思うのは、どうしてもゲームのメンバーが固定化してしまう参加者さんをこの時間でシャッフルできるから。


せっかく同じ空間で同じ時間を過ごすのですから、みんなが仲良くなれたら最高だと思っています。


桜は散ったけど、笑顔は満開 の定例会・・・次回は5月13日(日)です!


≪本日遊んだゲーム≫
BANDU(初)
宝石の煌き
MODERN ART(初)
ボブジテンきっず(初)
キングダムビルダー(初)
ライスダイス(初)

ディクシット
かなざわレシピ(初)
四季の森(初)
京都エクスプローラー(初)

ザ・ゲーム
大宇宙すごろく(初)
街コロ(初)(レルムコイン使用)
ピクテル(初)
リキュール・ザ・ゲーム(初)
NUMELI(初)
語彙大富豪(初)
センチュリー・ゴーレム(初)
アニマランブル(初)
アンゲーム(初)
インディアン・サマー(初)
ドンクラーヴェ(初)
航海の時代ダイス(初)
トピトのサーカス(初)
ペルード(初)

2018/03/12

3月11日第9回定例会

春はあけぼの。

毎回定例会の日はその時期らしい気候に恵まれ、暖かな日差しの中近隣のグラウンドではお祭りが開催されていたり、産まれたての赤ちゃんが茨木神社にお宮参りに来るなど、会場の茨木ローズWAMは草木の芽吹きと共に伸びやかな活気に包まれています。

今回の定例会には毎回参加してくださるリピーターさんに加え、口コミで来てくださる初参加の方々の中にはご自身もゲーム会を主催をされてる方もおられました。

Clockwise Osakaのスタイルも定着してきて、大人と子どもが一つの輪になりゲームをする多世代交流の場に信頼を置いて、安心して運営させていただいています。
ひとえに参加者の皆様のおかげと深く感謝しています。

大人子ども混合卓では
「ドラスレ」
「犯人は踊る」
「人狼ゲーム」




01ドラスレ
[ みんなで協力してドラゴンを討伐しよう。「ドラスレ」 ]



02人狼
[ 怪しい集団?いえいえ、「人狼ゲーム」 の真っ最中です。 ]



大人卓では
「王と枢機卿」
「ザ・ゲーム」
「小早川」

などからスタートでしたね。



03王と枢機卿
[ ヨーロッパが舞台のシンプルな陣取り。「王と枢機卿」 ]



時々 「ホットポテト」 がゲーム卓の上を飛び交っていて、はしゃいでいるのは、大人(^_^)

いい感じです。



04ホットポテト
[ 曲を流すぬいぐるみ。参加者で投げまわし合い、曲が止まった時に持っていた人が負け。「ホットポテト」 ]



05メイズレーサー
[ 自分の作った迷路を相手に渡し、クリアの速さを競う 「メイズレーサー」 ]



06ごきぶりポーカー
[ いや~な動物達を、相手に押し付ける!「ごきぶりポーカー」 ]



交流会では、これからの春に向けて 「桜の名所」 の紹介コーナー。

造幣局・万博公園・大阪城公園・高槻摂津峡(BBQもできるとか)などなど、色々挙がってましたね。

インドア派な私達ですが、たまにはアウトドアもいいんじゃないかな(ボードゲームを持って?笑)、と考えています。



「最近のボードゲームブームについて、みなさんどう思ってる?」

という話題は「どちらかといえばボードゲームカフェが盛り上がっていて、我々のようなオープンゲーム会はちょっと敷居が高いんじゃないかな?」などの意見もありました。

そうかもしれませんねー。

あまり過剰にもてはやされるとちょっと引いてしまうかもしれませんが、コミュニケーションが難しい今の世の中にとって、ボードゲームは新しい切り口として障がい者や高齢者などの孤独感の緩和に一役買ってくれますし、
子ども食堂のような思春期の子ども達との架け橋にもなってくれているので、ブームになって「儲け」の道具としてではなく一つ一つの作品の世界観を丁寧に伝えていく事で、守っていけたらと思います。



交流会最後には、各ゲーム会主催者さんの告知コーナーを設けました。


・もういっ会 3月21日(水・祝)

・西宮ボードゲーム会 3月25日(日)

・旭ボードゲーム会 4月7日(土)

・関西JAGA 4月7日(土)

・花見八八(花札) 4月8日(日)

・Clockwise Osaka 4月8日(日)


・・・次年度もボドゲ三昧からスタート。

楽しみです!

皆様、繋がっていきましょうね。



09交流会



交流会後も大人(の皮を被った子ども)たちは日が暮れるまで遊び尽くしました^ ^



07スシゴーパーティ
[ 要らないネタは何回でも回ってくる回転寿司ゲーム 「スシゴーパーティ」 ]



08タイムボム
[ 警察チームと爆弾魔チームの戦いだが誰がどっちチームか最後までわからない 「タイムボム」 ]



≪本日遊んだゲーム≫
犯人は踊る
ローラーコースター(初)
ザ・ゲーム
ドラスレ(初)
王と枢機卿(初)
ペンギンの魚釣り(初)
小早川(初)

ボブジテン
ごきぶりポーカー
人狼ゲーム(初)
メイズレーサー(初)
チョコボのクリスタルハント(初)

ファブフィブ
ピット(初)
天九牌
ブロックス
ホットポテト(初)
スシゴーパーティ(初)
究極の選択 いい質問だ!(初)

宝石の煌き
タイムボム(初)
ヒットマンガ(初)
カツカレー喰ってる場合か?(初)
コードネーム(初)
カルカソンヌ(初)

メモワール
キャプテンクルーレス(初)
ワードバスケット

2018/01/15

1月14日第8回定例会

あけましておめでとうございます。

お正月も終わり、日々の生活が帰ってきましたね。

なごやかに来てくださる参加者の皆さまの手には大きなスーツケースやボストンバックが^ - ^
いつもありがとうございます。



S__10092575.jpgS__10092576.jpg
[ 持ち込んでくださった、ボードゲームの山!@@; ]



各テーブルに分かれて、遊びはじめます。

今日初対面の方々もいますが、特に戸惑いもなく自然に過ごせるのはボードゲームというツールに絶大な信頼があるから。



S__10092580.jpg
[ コマの色と形と。どう集める? 「ブントロンド」 ]



S__10092581.jpg
[ 古代エジプト。セリでタイルを集め役を作る 「ラー」 ]



近頃の定例会の「参加者さんの方がベテラン」で「スタッフが初心者」というちょっと面白い図式は、ここが 「思い切り自分を出していい場」 になってきた証拠!?



S__10092579.jpg
[ モズの巣の中にカッコウが!? 「森のカッコウ」 ]



S__10092565.jpg
[ ハコオンナから逃げられるか!?対戦型脱出ゲーム 「ハコオンナ」 ]



ゲームの面白さを熟知している方のインスト(ゲームルール紹介)をベースにプレイヤーの 「ノリ」 「ツッコミ」 「アドリブ」 の数々。
日常のストレス、大発散でしたね^ - ^

この楽しさはとても文章では表現しきれません(笑



さて、16時からはゲームの手を一旦やめて、みなさん車座になって 交流会 の始まりです。

・去年印象に残ったボードゲーム
・今年の抱負
・ローズWAM祭り(2月4日)でのボードゲームブース出展

についての意見交流がありました。

色々な所で開催されている無料のゲームブースでは、「保護者がブースに子どもを預けて他の所に行ってしまう」 という問題があるらしいので、あらかじめ「お子様から目を離さないで」という但し書きが必要とか。
なるほど。そういう事があるのですね。

毎日子どもから離れられなくてクタクタな親御さんの気持ちも分からなくはないですが、危機管理を考えるとそこはおさえておくべきだと思いました。
子どもたちにも楽しんでもらいたいけど、本当は大人にこそ、この世界を知ってもらいたい。
どうすれば親御さんにもゲームを遊んでもらえるかを工夫したいです。

今のこの殺伐とした社会は、本当の自分をひた隠しにして、うわべだけの人間関係の中で情報過多に振り回され、心が疲れて笑う事を忘れています。

今度のボードゲームブースでは、大人の皆さまに 「自分が楽しい時間」 で元気な自分を再発見してもらいましょう^ - ^
そして、「ボードゲームは人と人を繋ぐ架け橋なんだ」 という事を伝えていきたいと思います!

初めての挑戦でドキドキしていますが、応援していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。



S__10092557.jpg



・・・交流会後の もうひと遊び! も終始白熱!

みんな元気やわーー!



S__10092559.jpg
[ このイキモノの鳴き声は「わー」?「ぶー」? 「クイックピック」 ]



S__10092562.jpg
[ 祖国を洪水から守れるか!? 「パンデミック:ライジング・タイド」 ]



あっという間に日が暮れていきました^ - ^



≪本日遊んだゲーム≫
ラー(初)
森のカッコー(初)

アイスクール
ヒト+イロ(初)
ひっくりカエル(初)
ブントロンド(初)
おばけの時計(初)
スカル(初)
カルカソンヌJ(初)

ペンギンパーティ
カタン
テレストレーション
ハコオンナ(初)
交易王(初)
ボブジテン(初)

ブロックス
パンデミック
パンデミック:ライジング・タイド(初)
サグラダ
バルバロッサ(初)
オニリム(初)
クイックピック(初)

大漁だ!
ナインタイル
イヌイット(初)
2017/12/04

12月3日第7回定例会

降水確率0%。
雲ひとつない快晴だけど、ひんやり寒い日曜日に第7回定例会が行われました。

今回は男性6名女性1名の計7名の参加でした^ - ^

本日のご新規さんは、高槻のゲーム会でご一緒したSさんと「ボードゲーム会は初めて」というGさん、中学生のU君は毎日自宅に遊びにきてくれるお友達です。

ゲーム会ウォーミングアップは 「ナインタイル」 とマクドナルド・ハッピーセットの景品の 「人生ゲーム」 から。
「大人が欲しがるのをよく分かってるね」流石マクドだ(笑



S__9659141.jpg
[ マクドナルド版「人生ゲーム」 ]




チャイナドミノ 「天九牌」
S__9659135.jpg
麻雀牌のような手札を同じ数字が並ぶように繋げていきます。龍をつくるのだそう。



続いて、
「サグラダ」
「セレスティア」
「怪盗ジュエル」
「宝石の煌き」




S__9659130.jpg
[ 飛空艇の運命は船長の手に!?「セレスティア」 ]



S__9659127.jpg
[ この宝石は取られたくない、あの宝石は欲しい。「宝石の煌き」 ]



どれも、芸術的な世界観と初心者にも優しいルール設定、複数人数で和気あいあいと楽しめるゲームをセレクトして持参、紹介してくださいます。



今日が初ボドゲのGさんには、 CwO 所有のラインナップがお出迎え。



「ガイスター」
「おばけキャッチ」
「ブロックス」




S__9659133.jpg
[ Gさん、人生初ボドゲは・・・「ガイスター」 ]



段々「誰がスタッフで誰が参加者か」分からなくなってくるくらい、 みんなで創るゲーム会 です。

「垣根のない人間関係の構築」 が私たちのテーマですから、それぞれの持てる力を持ち寄って生かし合える場になってきた事をとても嬉しく思っています。

お馴染み 「交流会」 では、ゲームマーケットの裏話や冬の楽しみなど軽いトークにはじまり、ゲーム会以外のボドゲ活動の報告会やボドゲ合宿の様子などなど、皆さま熱く語り合い 「ボドゲ愛」 ここに極まれり!でしたね^ - ^

トーク後半では、病気や障がいがあっても楽しめるゲームの話題や、来年2月に行われる ローズWAM祭り でのボドゲブース出展をみんなで企画しようと話し合ったり、CwOに集った仲間でオリジナルゲーム制作(!)の案も出てきて、夢がどんどん膨らんでいくのを感じました。

私たちスタッフの1つの願いが、参加した皆様の願いと繋がり、果てしなく広がっていくことを体感できた交流会でした。

来年はこの交流会を更に充実をして、活動を継続的に行うために私たちが今出来ることを話し合っていきたいと思います。
S__9659126.jpg



さて、交流会のあとの 「もうひと遊び!」 は毎回一番盛り上がります!



小学生や初心者、上級者混合 「カタン」
S__9659119.jpg



カードでカーリング 「ルーピノ」
S__9659123.jpg



頭がルールでぐちゃぐちゃに柔らかくなる? 「フラックス」
S__9659121.jpg



あっと言う間に日が暮れていきました^ - ^



定例会後、外に出てみると イルミネーション が!
IMG_20171203_191905.jpg

IMG_20171203_191958.jpg

心に染みる美しさでした。

世の中捨てたものじゃない!( ; ; )
辛い事があっても、ボドゲと一緒にみんなで乗り越えていけるよ!

来年は1月14日からスタートです^ - ^

≪本日遊んだゲーム≫
ナインタイル(初)
人生ゲーム(マクドナルド版)(初)
天九牌(初)

サグラダ
ラブレター
ガイスター
おばけキャッチ
セレスティア(初)
ブロックス
エグゼキュオ(初)
怪盗ジュエル(初)

宝石の煌き(初)
イチゴリラ
HANDS(初)
ルーピノ(初)

カタン
フラックス(初)

2017/11/13

11月12日第6回定例会

11月の茨木神社には七五三詣の晴れ着を着た家族連れがいたり、その斜め前のグラウンドではお祭りの太鼓の音が鳴り響いています。
活気溢れる空気の中、第6回定例会が行われました。

男性14名女性5名の計19名の参加者がありました。内、ご新規さんは9名でした。

ご家族揃って来てくださったKさん一家。
来て早々に親子は離れて、子ども達は 「ダイスロードレース」 へ。



S__9519246.jpg
[ 過酷な山越え自転車レース!協力も裏切りも楽しい 「ダイスロードレース」 ]



ご夫婦は 「ドブル」 「レシピ」 でお迎えしました^ - ^



S__9519247.jpg
[ どの柄が揃っている!?判断力がモノをいう絵合わせ 「ドブル」 ]



今回の参加者オススメボドゲ、
「サグラダ」
「ラミーキューブ」
「テレストレーション」
「いろはことば」

などなど、序盤から推し推しモードで各テーブル白熱!爆笑が会場に響きます。



S__9519243.jpg
[ ステンドグラスを完成させよう 「サグラダ」 ]



S__9519240.jpg
[ ことばを連想して進むすごろく「いろはことば」 ]



本日の 珍ゲーム大賞 はこれ。

「ブリっとでるワン」
S__9519250.jpg

ワンコの飼い主マナーがゲームになるなんて、一体誰が考えたんだろう(笑



テーブルに並んだボドゲの数々。
毎回遊び切れないとわかりながらも、外せない、大切なものばかり。
S__9519235.jpg
みんな大好きなんですよね。
重いのに、ありがとうございます。



今日の 交流会 のお題。

前半は 「私の癒しアイテム」。
着ぐるみ、ふとん、スマホ、ドライバー?(分解するんだそうです)などなど色々出ましたが、
何と言っても一番の癒しは「ボードゲーム」ですよねー!一同頷いていました。

だって雨が降ろうが槍が降ろうが台風!だろうが「ゲームがしたい」からみんな集まるんですもんね^ - ^

後半は Clockwise Osaka(CwO)が、何故「ボードゲームコミュニティ」なのか? というテーマでお話ししました。
「コミュニティ」とは直訳すると「共同体」という意味。
家族、学校、会社、地域などの社会における人の集まりの事を指します。
私達はボードゲームの共同体というわけですが、CwOには大切にしている理念があります。
最も軸に置いているのは、 「全ての垣根を取り払い、フラットな関係性の構築」 です。

特に病気や障がいなど、様々なマイノリティー方々も当たり前に過ごすことが出来る場所であり、日頃の人間関係から一歩外に出た 「第3の居場所」 として存在すること。

今回の交流会でようやく本当に伝えたいテーマについてお話しすることが出来ました。

CwOスタッフ自身も、障がい当事者であるが故に思い通りにいかないことが多々あり、常に心と身体に耳を傾けながらの活動になります。

でもそんな自分達だからこそ、その痛みを理解しあい、助け合う事や思いやりを持ち支えあっていけると思っています。

人との信頼関係はそんな積み重ねで少しずつ育んでいくもの。

多過ぎる情報、格差社会、障がいに対する誤った理解・偏見。
日々の暮らしの中で何を信じていいのか分からなくなる今だからこそ、そのことを見つけていける活動にしていきたいと思います。



S__9519221.jpg



交流会後の 「もうひと遊び!」 は、持参いただいた推しゲームで盛り上がりましたね!



久しぶりに夫婦水入らずの 「ガイスター」



S__9519229.jpg
[ ”良いオバケ”を盤外に脱出させろ! 「ガイスター」 ]


小、中学生が中心になってゲーム説明をする 「パンデミック」



S__9519232.jpg
[ 協力して伝染病を根絶させよう 「パンデミック」 ]



皆さんとてもイキイキしていました!

この一体感をずっと大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

≪本日遊んだゲーム≫
ガイスター(初)
ダイスロードレース
レシピ
ドブル
ピンギポンゴ(初)
ペンギンパーティ
サグラダ(初)
テレストレーション(初)

カタン
いろはことば(初)
ラミーキューブ(初)

ジェンガウルティメイト
ブリッと出るワン(初)
ハングオンヘビー(初)
ベルズ(初)
パンデミック(初)
おにぎりさん(初)
THRILL(初)
私が夢みるとき(初)
百科審議官(初)

NMBR9
おばけキャッチ